2012年3月25日日曜日

いい仕事をするには、思いやり-配慮-の連鎖が基本です。

こんにちは、「発電職人-キタガキ」です。


先日から、施工の立ち会いや来月に開催予定の京都市認定のエコイベントの会場を探すため、なかなかこのプログアップが出来ませんでした。エコイベントなので、マイカーではなく、環境に配慮して、公共交通機関を利用できる京都市の中心地で開催できないものかと企画をして、四条烏丸周辺ビルとビルめぐり歩いていました。一休みの空間-「空」が広がっています。


やっぱり空はいいです。こんなにも空がキレイに見えるのは、眺める所が海や山や湖があるばかりではなく、ビルとビルの間からでも、この狭い空間から空を見上げると、希望の光が見えている感じもします。心が和みます。

エコイベントの詳しくは、もうしばらくお待ち下さい。

さて昨日は、京都府の向日市で、太陽光発電システムの施工の立ち会いをしました。数日前から、気象情報とにらめっこです。当日はかなり天候が荒れることが予想されていましたので、お客様には事前に報告をし、電気工事のみをすることにしていました。当日もしくは近日に関西電力の指定業者による系統連系工事が手配済みですので、電気工事は延期は出来ません。
通常は、屋根工事と電気工事を並行して作業をするのですが、屋根工事は屋外での工事なので、天候(雨・雪・風)の影響を受けます。そのなかで、この季節、春先に多いのは、やはり「風」です。昨日の天候は、気温も寒く、雨が降ったり止んだり、風が強い天候でした。関西地方でも雪が降った地域もあったようです。

『今日は、風がきついし屋根の上で作業をするのは、危険だったでしょう。良い判断をされましたね。』とお客さん。
お客さんと私達請負業者とが、お互いが気持ちの良い仕事が出来るのが、まずは基本です。
急いで工事をしても、職人たちの持つ技量が活かせられないからです。
それぞれが、互いの立場を尊重し合うことから、確かな施工が実行されるのです。お客様と施工業者でけに限らず、メーカーでも配慮をしております。例えば、電気工事において、パワーコンディショナーの適切な位置は、それぞれのメーカーにより違いがあります。パワーコンディショナーに同包されている -取り付け位置を一瞬で決定できるこの便利な型紙が封入されているメーカーもありますし、無いメーカーもあります。


この型紙一枚で、作業時間も短縮できます。




当たり前でも、あったらいいなをカタチにして、実践しているメーカーは私達の様な販売・施工に携わる者からは、積極的に提案してゆきたい気持ちにもなります。ただ単に安いだけではない「本当に大切なもの」をお客さんに説明したい気分にもさせます。



分電盤廻りの電気工事も順調に進みました。中央の分電盤の左側には太陽光発電用のブレーカーと、右側には電極検出ユニットの接続です。お客さんも興味津々です。


ご採用されたモニターは壁の埋め込みタイプのものですので、既存のTVドアホンの近くに取り付け位置を決めました。そうすれば、電源もそちらから取ることが出来、配線が見えることが無い様に納めることができるので、一石二鳥です。



来週は、屋根工事です。お楽しみに!



2012年3月8日木曜日

安全対策は、正直な施工です。京都市認定エコイベント企画中!

こんにちは、「発電職人-キタガキ」です。
昨日から、天気が良くなりだいぶん暖かくなりました。
私は、年々花粉症がひどくなる一方です。
この頃は、食べ物の味がしなくなり重症です。

日頃しゃべる仲間や打合せをするメーカーさんには申し訳ないのですが、食が細くなると身体に良くないので、餃子を食べに行きました。
お店は京都市下京区の西洞院高辻の「亮昌(すけまさ)」のぎょうざ定食です。はじめて食べに行きました。亮昌(すけまさ)は、餃子の専門店ですが、京都で本格的な”和のぎょうざ”だと評判です。京もち豚のミンチに九条ネギ、タレにも隠し味があるそうです。京都銀行の本店から西に歩いて3分程の場所ですぐわかりました。


京もち豚のミンチに九条ネギ、タレにも隠し味があるそうです。店には、タレは「隠し味は、云々・・・」と紹介されていて、隠してない正直な味の店でした。そう言えば、隠蔵って焼酎もよく飲みますが、全然隠してないって感じのアレです。

美味しい餃子で元気復活です!

さて先日、ひな祭りの3月3日には、滋賀県栗東市のK様の太陽光発電システムを施工しました。


足場を設置し安全対策もバッチリです。お客さんは、近所で施工された別の業者の工事とは違うと褒めて頂き、とても満足されていました。
「ありがとうございました。」
最近は、この足場が無く施工する業者が多く、困ったもんです。立地的な理由や特別な理由が有れば、無くても施工することはありますが、原則必要です。何か不測の事態があり不慮の事故が起こってからでは遅いのです。

販売競争に勝つためだけに、故意に安全対策をしなかったり、お客様でも知らなかったでは済まされない、許されないのです。例えば、建築解体をした業者が不法投棄をしたら元請業者が罰せられるだけではなく、発注者も罰せられるのと同じです。一昔前は社会問題になりました。なので、太陽光発電システムの導入の計画でも、見積りだけで判断し、安いからという理由のみで決定されてしまうのは考えものなのです。見積項目の内容や工事内容をよくお聞き下さい。

仕事はみんながお互いに気持ち良くすることですから。



ところで滋賀県は、太陽光発電システムの設置件数が京都府よりも多いです。滋賀県は京都より人口増加率が高く、新興住宅地が多いので「発電職人-キタガキ」でも多くの太陽光発電システムを施工しています。「発電職人-キタガキ」は、京都市にあるので、もっと京都にも滋賀に負けないようにPRをしていきます。



京都市も、最近話題のメガソーラー発電が京都市伏見区水垂に建設されることが決定しました。
これからは、今まで以上に京都市にお住まいの方々からのお問い合わせが増えていくでしょう。
うちの家の屋根にもソーラー発電を設置しています。一度見に来て下さい。

大きな地図で見る


「発電職人-キタガキ」では、京都府内や京都市内のお客様にも、誤解の多い太陽光発電システムをより具体的に相談したい方々に「太陽光発電セミナー」を桜が咲く頃に開催を企画しております。
決定次第にコチラからご案内しますので、


チェックをお願いします。


ご案内は、4月上旬頃となります。

もちろん、関西地区にお住まいの皆さんもご相談下さい。
わかりやすい場所にします。
お楽しみに!

2012年3月5日月曜日

太陽光発電の施工-リピートの仕事を頂きました! PanasonicHIT240Wもいいけれど!!

こんにちは、北垣です。
3月になり、今日は雨降りですが、いつもより暖かいです。
年度末などで、忙しい方が多いでしょうが、「発電職人-キタガキ」も大忙しです。
こんな時は、事故などが起こりやすいので気を付けます。

先日、三重県のNさん所有の倉庫の折板屋根に太陽光発電システムの設置工事をしました。
当日は天気に恵まれ、よく晴れとても作業がはかどりました。

太陽光発電システムは、PanasonicのHITで、前回はSANYOのHITでした。
前回は自宅に設置をされましたが、今回は所有の倉庫の屋根があまりに日当たりが良く、そのままにしておくのは、もったいないと思われる程、自宅の発電(売電金額量)を見て、ビックリ!
「そうだ!倉庫にも今のうちに設置しておこう!」と思われたとのことでした。

現在では、「発電職人-キタガキ」では、SANYOではなく、HIT(ハイブリッドモジュール)は、Panasonicの太陽光発電システムがメインです。うちだけがアフターフォローをしっかりしてもダメだからです。しっかりした組織のメーカーさんと協力しないと、万全のフォローはデキマセン!

従来からPanasonicの太陽光発電システムはSANYO製のHITの太陽電池を使用しておりましたが、詳細のシステムはPanasonic独自のシステムを使用しており、どちらかというと今後のアフターフォローの体制が安心できるPanasonic製がおすすめです。

Nさんにもその辺りを説明し、今回はPanasoncの太陽光発電システムを採用されました。
それにもまして、「あんたらがすすめるものでええよ。」と言われたのが、すごくうれしかったです。


大きな倉庫の屋根は折板屋根で大きな設置面積がありました。




HITハイブリッドモジュールの215Wです。




慣れた作業でも、一現場一現場が真剣です。
私たちは、ほとんど毎日太陽光発電システムの設置工事をしていますが、一現場一現場同じように見えても、意外と違います。
それよりも、お客さんは太陽光発電システムの設置は、初めて方がほとんどです。
お客さんの心を感じれば、自然と真剣になります。



でも、今回のNさんは、2回目の設置工事です。
前回はSANYOのHITはもちろんですが、工事の内容や職人をマナーの良さを褒めて頂き、再度の依頼を頂きました。ありがとうございます。





大きな容量の太陽光発電システム工事も2日目の日没前には、完了しました。
この後の夕焼け空があまりにもキレイで、写真を取るのを忘れてしまいました。
それほど、キレイでした。


リーピートの仕事の依頼を受け、感謝です。
ありがとうございました!