2013年8月21日水曜日

【売電実績レポート】 キタガキ発電所(2013年7月)

こんにちは、「発電職人-キタガキ」ブログ担当 あかりんです。
いつもブログをご覧を頂き、誠にありがとうございます。

お盆を過ぎて、朝夕はほんの少し涼しくなった気もしますが、まだまだ暑い日が続きますね。
大人でも日中出歩くのは避けたいところですが、お外に出たい年頃の息子がいる
我が家では、毎日どこで遊ばせるか悩みます。

と、いうことで、涼しくておもいっきり遊べるところを求めて、
京都市丸太町にある「こどもみらい館」に行ってきました!

1階にある「こども元気ランド」には、大型のすべり台や木のプール、
木馬、ままごとセットなど子供が大好きなおもちゃがいっぱい!

「ハイハイコーナー」もあるので、元気な子どもたちが走り回っていても
赤ちゃんにぶつかる心配もなく、安心して遊ばせられます。

また、館内には授乳室、おむつ替えスペースはもちろん、
子ども用のトイレ、乳幼児のお昼寝スペースまであり、とっても充実した施設でした。
併設されている「子育て図書館」には絵本や子育ての育児書、
DVDがたくさん置かれています。相談員の方もいらして、
子育ての相談にも応じてくださるそうです。


1歳の息子は、少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんにならって、
すべり台を駆け上ったり、木のプールで騒いだり、
おままごとをしたり、おもいっきり遊んでいました。

日中は暑すぎてお外遊びができないので、こういった屋内施設で、
おもいっきり体を動かして遊べるとありがたいですよね!
これだけ充実していて入場無料、しかも京都市民以外でも遊べるのが嬉しいですね。

こどもみらい館
http://www.kodomomirai.or.jp/

さて、三重県伊賀市のN倉庫様の屋根を、キタガキがお借りして、
50kWの太陽光発電システムを設置し、 発電している「キタガキ発電所」。
暑かった7月の発電量はどうだったでしょう。

7月(計量日数:29日間)の発電量は6,784kWhでした!

10kW以上のシステムの場合、発電した電力は自家消費されず、
すべて電力会社へと売電されますので、
6,784kWh×42円※=284,928円分 発電したことになります。
※平成24年度の売電価格。25年度は37.8円。



6月よりもたくさん発電してくれました。
8月も晴れの日が多いので、発電量が楽しみです!(水不足は心配ですが・・・)

遊休地の活用方法に迷っておられる方、ぜひお気軽にご相談ください。


2013年8月9日金曜日

見えないところもしっかりやります!

こんにちは、「発電職人-キタガキ」です。
いつもブログをご覧を頂き、誠にありがとうございます。

毎日うだるような暑さが続いていますね。この暑さ、まだまだ続くようです。
夏バテしないように、熱中症にならないように、しっかり食べて・水分補給をしましょう!

水分補給といえば、マイボトルを持ち歩いておられる方も多いと思います。
でも、これだけ暑いとすぐになくなっちゃいますよね。
そんなときには、『給茶スポット』に立ち寄ってみてはいかがでしょう?

『給茶スポット』とは、空になったマイボトルにお店のおいしい飲み物を
給茶してくれる場所です!



この看板が目印です!

先日、私も京都の寺町二条にある「一保堂茶舗」で給茶してもらいました!
プロが淹れてくれる、淹れたての日本茶は絶品でした!
しかも、マイボトルにいっぱい給茶してもらって、300円!
地球だけでなくお財布にもエコですね☆
ちなみにお茶だけでなく、珈琲・紅茶・中国茶などのお店もあります!


マイボトルを魔法瓶にすれば、お気に入りの温度で飲み物を持ち歩けます!
ぜひマイボトルを持っておでかけして、給茶スポットで美味しい飲み物を
ゲットしてみてくださいね。

●給茶スポット(全国にあります!)
http://www.zojirushi.co.jp/cafe/spot/spot_relay.html


さて、今回は京都市北区の I様邸の施工事例をご紹介します。

パネルは世界トップクラスの発電力をもつ、東芝250Wです。
東西の屋根に8枚ずつ、合計16枚 4.0kWシステムです。
住宅街ですが、お施主様とご近所様のご協力で無事施工完了いたしました。


I様邸は瓦屋根でしたので、「支持金具方式」でパネルを設置しました。
「支持金具方式」の場合、支持金具を差し込むところを削らないと、瓦が浮いた状態になります。



金具が差し込まれている部分の瓦が削ってあるのが確認できますでしょうか。

瓦が浮いたままだと雨漏りや風で、ズレが生じる可能性があります。

ただその部分はパネルの下になるため、目視では確認できない場合が殆どです。
ですから、その部分で手抜き工事が行われていたとしても、
お客様はお気づきになられないと思います。

ところが最近、この瓦加工を省く業者があるようです。

太陽光発電はお客様の大切な資産である屋根の「上」に設置するものです。
確かな施工を実施しないと取り返しのつかないことになります。
「発電職人キタガキ」ではプライドを持った施工職人が、すべて自社工事で行います。
手抜き工事は一切ございません!

工事に不安をお持ちのお客様、ぜひ一度、キタガキにご相談ください!