2013年11月8日金曜日

【売電実績レポート】 キタガキ発電所(2013年9月,10月)

こんにちは、「発電職人-キタガキ」です。
いつもブログをご覧を頂き、誠にありがとうございます。

みなさん、三連休はいかがお過ごしでしたか?

私はお友達家族と、淡路島に行ってきました!
子どもたちは、イングランドの丘でコアラを見て、ウサギに触れて、汽車に乗って、大はしゃぎ!
大人は温泉にはいって、おいしいご飯を食べ、お酒を飲んでおおはしゃぎ(笑)

特にハイウェイオアシスにあるイタリアンレストランで食べた[淡路の幸の宝楽焼きパスタ]は
甘みのある玉ねぎと、魚介のダシがきいたトマトソースがパスタにしっかり絡み、絶品でした!
何を隠そう、このパスタを3年ほど前にテレビで見てから
ずっと食べたくて、淡路島まで行ったのです(笑)
いや~、もう大満足でした!


淡路島で目についたのは、たくさんのソーラーパネルが並んだメガソーラー。
年間の平均日照時間が2150時間を超える国内でも有数の太陽の恵みを活かして
メガソーラーの立地が相次いでいます。

メガソーラーとは出力1メガワット(1000キロワット)以上の大規模な太陽光発電ですが、
少しの遊休地や工場・倉庫の屋根でもソーラーパネルを設置して、
売電収入を得ることができます!

キタガキが三重県伊賀市のN倉庫様の屋根をお借りして、
50kWの太陽光発電システムを設置し、 発電している「キタガキ発電所」。
2013年5月から発電開始して、順調に売電できています。

9月(計量日数:31日間)の発電量は5,934kWhでした!
9月の売電額は5,934kWh×42円※=249,228円分。
※平成24年度の売電価格。25年度は37.8円。


そして10月(計量日数:28日間)の発電量は4,315kWh。
10月の売電額は4,315kWh×42円※=181,230円分 でした!


日照時間が長かった夏と比べると、グンと下がりましたが、
台風にも負けず、発電を続けてくれています!

こうやって発電量を観察するのも、太陽光発電を設置しての楽しみですね!

http://www.redblue.ne.jp/contact/contact.html

0 件のコメント:

コメントを投稿