2012年4月6日金曜日

春よ来い!サクラ咲け!!

こんにちは、「発電職人ーキタガキ」です。
4月となりましたが、先日の嵐や例年よりも開花が遅れている桜など、もっと春らしく、早く暖かくなればいいですね。

早く花見がしたいです。

ところで、前回の電気工事の続きの屋根工事を1週間後に完了しました。
「発電職人ーキタガキ」からの提案の上、お客様が採用されたのは、Panasonic HIT230Wのハイブリッドモジュールの太陽光発電システムでした。



当日は、春らしく暖かい天候でしたが、風が強く、屋根工事の安全性から厳しく判断し、パネルの設置工事は、「GO!」サインを出せませんでした。気を引き締めて、鳶職人が足場を設置します。


気象情報を確認すると、翌日は風が止み穏やかになることが予報されていましたので、屋根工事のうちメインの太陽電池のパネル設置工事だけを明日に順延することにしました。
設置後にはあまり見えない架台(ラック)工事は比較的に風の影響を受けないですが、太陽電池のパネルは職人が持ち上げる際に風が強ければ危険です。

その判断をした理由をお客様に説明をしました。お客さんも快く承諾を頂きました。
建築工事では、顧客の協力は不可欠なのです。

そして、良い工事が出来るのです。

どこでも同じではありません!
私たちは、「発電職人-キタガキ」です。




0 件のコメント:

コメントを投稿