2012年3月5日月曜日

太陽光発電の施工-リピートの仕事を頂きました! PanasonicHIT240Wもいいけれど!!

こんにちは、北垣です。
3月になり、今日は雨降りですが、いつもより暖かいです。
年度末などで、忙しい方が多いでしょうが、「発電職人-キタガキ」も大忙しです。
こんな時は、事故などが起こりやすいので気を付けます。

先日、三重県のNさん所有の倉庫の折板屋根に太陽光発電システムの設置工事をしました。
当日は天気に恵まれ、よく晴れとても作業がはかどりました。

太陽光発電システムは、PanasonicのHITで、前回はSANYOのHITでした。
前回は自宅に設置をされましたが、今回は所有の倉庫の屋根があまりに日当たりが良く、そのままにしておくのは、もったいないと思われる程、自宅の発電(売電金額量)を見て、ビックリ!
「そうだ!倉庫にも今のうちに設置しておこう!」と思われたとのことでした。

現在では、「発電職人-キタガキ」では、SANYOではなく、HIT(ハイブリッドモジュール)は、Panasonicの太陽光発電システムがメインです。うちだけがアフターフォローをしっかりしてもダメだからです。しっかりした組織のメーカーさんと協力しないと、万全のフォローはデキマセン!

従来からPanasonicの太陽光発電システムはSANYO製のHITの太陽電池を使用しておりましたが、詳細のシステムはPanasonic独自のシステムを使用しており、どちらかというと今後のアフターフォローの体制が安心できるPanasonic製がおすすめです。

Nさんにもその辺りを説明し、今回はPanasoncの太陽光発電システムを採用されました。
それにもまして、「あんたらがすすめるものでええよ。」と言われたのが、すごくうれしかったです。


大きな倉庫の屋根は折板屋根で大きな設置面積がありました。




HITハイブリッドモジュールの215Wです。




慣れた作業でも、一現場一現場が真剣です。
私たちは、ほとんど毎日太陽光発電システムの設置工事をしていますが、一現場一現場同じように見えても、意外と違います。
それよりも、お客さんは太陽光発電システムの設置は、初めて方がほとんどです。
お客さんの心を感じれば、自然と真剣になります。



でも、今回のNさんは、2回目の設置工事です。
前回はSANYOのHITはもちろんですが、工事の内容や職人をマナーの良さを褒めて頂き、再度の依頼を頂きました。ありがとうございます。





大きな容量の太陽光発電システム工事も2日目の日没前には、完了しました。
この後の夕焼け空があまりにもキレイで、写真を取るのを忘れてしまいました。
それほど、キレイでした。


リーピートの仕事の依頼を受け、感謝です。
ありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿