2012年12月13日木曜日

エネルギーのムダを省く ー「はぴeタイム」はあと2年で終了ー

こんにちは、「発電職人-キタガキ」です。
いつもご覧を頂き、誠にありがとうございます。
また先日のPanasonicスマートエネルギーフェアにご来場頂き、厚く御礼申し上げます。

クリスマスのイルミネーションも街中にあふれているこの季節は、家に帰ると温かいお鍋の季節です。寒い季節で、お鍋を食べると身体が熱くなり、暖房器具を入れずに済みます。「チョコットECO」になります。家族で囲むお鍋は、それだけで安らぎます。


ですが、最近の寒い朝は、起きるとすぐに暖房器具を入れて生活を負担なく過ごすことも大切です。朝からお鍋は大変です(笑)。特にご老人がおられるご家庭では、部屋中を温めることが必要ですが、部屋からWCや浴室などに移動された際に、急激な温度の下降や上昇により身体に負担が強いられ、大事に至ることが多いので、充分な配慮が必要です。建物内の段差を無くすバリアフリーはもうご存知ですが、「温度バリアフリー」が必要なのです。部屋から部屋に移動しても室温が変わらない状態であれば、身体の負担が少なくなります。

暖房器具も最近は、特に電気のエアコンでは即効性のあるものが新製品として開発されています。エアコンは空調システムなので、熱交換をするため、内部結露が発生します。なのでエアコン機器の内部は特に汚れます。汚れたまま使い続けると故障の原因だけでなく、部屋中の空気を汚すこととなり、最終的には目に見えないところで健康に悪影響を及ぼします。
各メーカーのエアコンには、機器の機能に「お掃除機能」がある機種が有ります。その「お掃除機能」は、各メーカーが力を入れ開発されています。機種を選択される時には、「お掃除機能」で出たゴミをどの様に処理をするのかが決め手です。中には結構手間が掛かるものもありまし、ほとんど任せきりのタイプもあります。


冬の季節は意外と電気代がかさむものです。夏場よりも電気代が高いご家庭もあります。ガスとの併用住宅の場合はなおさらです。ここで、大切なのはご家庭のライフスタイルを考えて、プロと相談することです。

現在は衆議院選挙の投票前で、今後のエネルギー政策とその方向付けが、各政党により色々な案が出ています。選挙後は選挙に勝利した政党から、政策として議会で表明されます。その後は、大方の予測では、電気代は上がり、税制の改正はされることになりそうです。各ご家庭にとっては、その対策を予め準備することがやはり大切となります。

その対策として太陽光発電システムをオススメします。
太陽光発電システム+省エネ設備なら、こんなにオトクでエネルギーもムダなく、そして上手に使えます。例えば、


また、Panasonicでは、エネピタ❆冬❆キャンペーン2012(2012年12/1~2013年3/15)を開催しております。WEBサイトで確認され、取付工事を含めたご相談をお気軽にお待しております。


そして、関西電力の「電気料金の値上げ申請」の詳細は、
コチラをご覧下さい。
⇒http://www.kepco.co.jp/s-ryoukin/kojin/index.html
そのプランの一つ、オール電化のお宅の「はぴeタイム」プランの詳細は、
コチラをご覧下さい。
⇒http://www.kepco.co.jp/sryoukin/kojin/menu/hapie.html
平成27年4/1以降は、新規の加入は出来ないとあります。
来年は、平成25年ですので、あと2年以内の新規加入となります。

WEBサイトで確認され、取付工事を含めたご相談をお待しております。



0 件のコメント:

コメントを投稿