2012年5月19日土曜日

今日の夜空は、星がキレイです。明日はきっと発電日和です!


こんばんは、「発電職人-キタガキ」の提案職人です。
いつも、プログをご覧頂きありがとうございます。

今日は、暑くも寒くもなく、昼間の風の強さも止み、爽やかな5月の夜です。
先程、京都府宇治市のH様宅より帰宅をしました。
H様は、GW中にこの「発電職人-キタガキ」のホームページから見積り頂きましたお客様です。初めて訪問をした際に、色々とご質問頂き、ご夫婦揃ってうなずきながら熱心に私の話を聞いて頂きました。
今日が初めての「発電職人-キタガキ」から提案の日でした。
ご主人さんが帰宅される夜にお越し下さいとのことでした。

20歳台のご夫婦には2人の子供さんがおられ、まだまだ小さく、やんちゃ盛りの子供さんは、私のことが珍しいらしく、ワザと気を引こうとおもちゃを見せに来たり、話に割り込もうと一生懸命でした。その仕草が可愛らしく、最後は根負けして、いつの間にか私の方が、話に集中出来なくなりました。
もともと、人見知りで話しも上手な方ではないので、いつもお客様には申し訳ない思いでいます。

比較検討されている他社の販売施工店が先に提案されていましたので、
「こんな説明をされましたが本当ですか?」
「この値段はこんなものでしょうか?」
と、お客様から質問を頂き、それを答えることで「発電職人-キタガキ」の良さを何とかPR出来ました。世間話などをしながら、子供さんと遊んでいるといつの間にか明後日にご契約と補助金申請書のご記入のお約束を頂きました。

もともと営業としては失格なのでしょうが、お客様がオーダーするのは、「お客様が提案内容を気に入った時にご返事を頂くもの」と勝手に思い込んでいるので、無理にご返事を頂こうとはミジンの思いもありません。
それよりも、よりご満足を頂ける「提案書」には力を入れます。

それは、提案力では無く、色んなメーカーの太陽光発電システムを取り扱うことで、公平な提案、屋根の特性に合わせた提案が出来るからです。その方が一つだけのメーカーに偏った提案ではなく、それぞれのメーカーの良さを提案することで、気持ちの良い仕事が出来るからです。

決定されたのは、シャープの単結晶190Wの太陽光発電システムです。シャープの太陽光発電システムのモニターは、新しいタイプとなりました。従来WEBモニタリングサービスを利用するためには、インターネットに接続するルーターをLAN配線でつなぐ必要がありましたが、新しいタイプのJH-RWL3は無線LAN対応となっております。一番のオススメは、今日の発電量が「一つのボタンで表示できる」ことです。液晶はさすがAQUOSの技術を活かし、他のメーカーのものより一番発色が良く、識別がしやすい”解像度”です。


帰り道、帰宅の途中で立ち寄ったコンビニでコーヒーを飲みながら休憩。
久しぶりに夜空の星がキレイでした。
昼間の強い風で空気のホコリが掃除されたからでしょう。
明日はきっと「発電日和」です。



0 件のコメント:

コメントを投稿