2013年4月14日日曜日

地震の被害はありませんでしたか?

昨日の地震、恐ろしかったですね。
ちょうど、時間帯も阪神淡路大震災と同じくらいで、揺れも長く、
とても不安になりました。

皆さん、被害はありませんでしたか?
被害に遭われた方に、謹んでお見舞い申し上げます。

日本全体が地震の活動期に入り、いつどこで大きな地震が起こるか
わからない状況だということを、改めて感じました。

特に今後1週間は震度5弱程度の余震に注意が必要だそうです。
日ごろから備えと心構えをしておかなければいけませんね。

小さいお子さんがおられるお家は、水や大人用の食糧とは別に、
ベビーフードやミルク、おやつ、それに紙おむつやおしりふきなど、
10日分は確保しましょう。
私もいつも備蓄しとかなくてはと思いつつも、いつのまにか備蓄分を
使いきってしまっているので、明日にでも早速買い出しにでかけたいと思います。

今回の地震では停電になった地域はなかったようですが、
いつ、そのような状況になるかわかりません。
多くの太陽光発電システムには自立運転機能が備わっています。
災害などで停電になった場合でも、この自立運転機能を活用することで、
電力を使うことができます。

すでに太陽光発電システムを設置されている方は、
非常時に備え、「自立運転モード」のテストをしていただくことをおすすめします。
ただし、自立運転機能で使用できる電力の上限は1.5kWまでとなっており、
取扱い方法も各システムごとに異なります。
自立運転機能をご利用になる前に、お手持ちの取り扱い説明書をご参照ください。

<参考>
●【環境省】太陽光発電の賢い使い方
 -停電・災害時の自立運転コンセントの活用-
 http://www.env.go.jp/earth/info/pv_pamph/full.pdf

●【JPEA】自立運転について各社のホームページ
 http://www.jpea.gr.jp/14links01.html#10


ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。




0 件のコメント:

コメントを投稿