2013年4月18日木曜日

遊休地の活用方法

こんにちは、「発電職人-キタガキ」です。
いつもご覧を頂き、誠にありがとうございます。

ここ数日は、半袖でも過ごせるくらい暑かったですね。

お天気もよく、息子が外出したくてウズウズしていたので、
ひらかたパークに遊びに行ってきました!

最近、電車やバスに興味を持ち出した息子は、トーマスの乗り物が置いてある
イベント会場に向かって一直線。
トーマスを見たこともない、1歳の息子にはまだ早いかなぁと思ったのですが、
スタスタと進んでいったので、慌ててチケットを買って
<きかんしゃトーマス ソドー島ドキドキアドベンチャー ~トーマスをさがせ~>に入館しました。



平日だったこともあり、館内は人もまばらで、どのコーナーもほぼ貸切状態。
おかげさまで、まだしっかりと歩けない息子もトーマスに乗ったり降りたり、
仕掛けのボタンを何度も押したりして、ゆっくり遊ぶことができました。



 
最後には、巨大な木製レールのジオラマが出現!
これだけの広さの木製ジオラマで遊べるところは、なかなかないので子どもたちは大喜び♪
ただし、みんな夢中で遊びだし、なかなか退館できませんので、ご注意を・・・。

やっと退館できたと思ったら、トーマスショップが!
今度はトーマス大好きの私が、息子をなだめながらお買いもの(苦笑)
親子ともども、楽しい時間を過ごしました。

<きかんしゃトーマス ソドー島ドキドキアドベンチャー~トーマスをさがせ~>は、
2013年7月7日までです。
トーマスやパーシーに乗って写真を撮ったり、模型を動かしたり、ボールを投げたり、
家族で楽しめます!


<ひらかたパーク>
http://www.hirakatapark.co.jp/
※きかんしゃトーマス ソドー島ドキドキアドベンチャー~トーマスをさがせ~に入館するためには、
 入場料とは別に大人400円、こども200円が必要です。


さて突然ですが、遊休地の活用をお考えの方はおられませんか?
駐車場にしますか?マンションを建てますか?それとも資材置き場にしますか?
はたまたトーマスのジオラマをつくりますか?(子どもたちは大喜びですが(^_-)☆)

もし、その土地が、
①日当たりがよく ②近くに電柱があり ③平地なら、
発電所をつくるのはいかがでしょうか? 

2012年7月から始まった固定価格買い取り制度により、
国が太陽光発電で生み出した電力を20年間、一定額で買い取ってくれるので、
遊んでいる土地で収益を生み出すことができるようになりました!

太陽光パネルは屋根だけではなく、地上に設置することも可能です!
T窯業様の事例をご覧ください。





長州産業の単結晶太陽電池モジュール(公称最大出力255w)を架台の上に設置。
50kW以下で3区画、計約150kWを地上設置しました。

ここ数年、よく聞くようになったメガソーラーのような大規模なものだけでなく、
小規模な場合でも、地上に設置することが可能です。

遊休地の活用方法に迷っておられましたら、ぜひキタガキにご相談ください!




0 件のコメント:

コメントを投稿