2013年4月23日火曜日

明日はどのくらい発電してくれるかな?~太陽光発電予報サイト~

こんにちは、「発電職人-キタガキ」です。

先週末は、かなり冷え込みましたね。
暑かった前日までの間隔で、薄着で外出してしまったせいか、
しっかり風邪をひいてしまいました・・・。
出かけるときは、きちんと天気予報をチェックしないといけませんね!

天気予報といえば、太陽光発電の発電量は、毎日のお天気や気温に大きく左右されます。
太陽光発電を設置すると、ただお天気がどうかというだけではなく、
今日はどのくらい発電してくれるのか、どのくらいお得なのかが気になりだします!

そんな時は、太陽光発電予報サイトが便利です!

例えば、日本気象株式会社が提供している「ソラエコ」。



全国市町村の今日・明日の「発電量」「お金(売電可能な料金)」「CO2削減量」「天気」「気温」を
表示してくれます。
また、いつもチェックしたい町を「マイタウンに登録」して、簡単にアクセスすることができます。
さらに設置しているパネルの電池容量や設置している方角を「マイパネルを設定」で
カスタマイズすることもできます。

あなたの街では、どのくらいの発電が行われるのでしょうか?
設置をご検討中のお客様も、ぜひ一度覗いてみてください!

<参考>
・ソラエコ
http://n-kishou.com/corp/soraeco/


さて、今回は2階建て住宅への施工例をご紹介します。

お選びいただいたのは、東芝の公称最大出力250Wのモジュール。
モジュールの表面にあり太陽光をさえぎる障害となる電極を、すべて裏面に設計する
「バックコンタクト(裏面接続)方式」を採用。P型電極とN型電極を交互に配置し、
電極が混在する部分の面積をふやすことで電子のやりとりがスムーズになり、
高い発電効率を実現します。

施工した日は、晴れてはいたのですが、風がとても強く、作業には細心の注意を払いました。
モジュールは大変重い上に、サイズも大きいため、風の影響を受けやすいのです。
職人同士、声を掛け合いながら、慎重に作業を進めます。




おかげ様で、今回も無事施工完了!
これからたくさん発電してくれますように。




 今日もブログをご覧を頂き、誠にありがとうございました。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿