2012年1月17日火曜日

明日天気になあれ! -清明神社と千利休-

こんにちは、「発電職人-キタガキ」です。
寒い日が続きます。
皆さん元気ですか?

昨日は、嫁さんとお正月に飲み過ぎたので、全国都道府県対抗女子駅伝の
応援と、近くの「清明神社」まで散策に行きました。もともと清明神社のある場所には、千利休のお屋敷があったらしいです。だから、近くには和菓子屋さんが多いです。


物の怪が出る一条戻り橋は、復元されて展示され実際にその上を歩けます。


妖怪が横に立っています。
「千と千尋の神隠し」に出てくるおばあちゃんと似ています。





1番下の写真は、「大極図」と言い、中国では「陰陽の魚」を意味するものらしく、縁起が良いものです。明るいと暗い、昼と夜、どちらも重要です。


熱心にお参りをしているご夫婦がおられました。
昨日は大学のセンター試験が有り、受験生の学生さん、とくに親御さんも大変で心配です。
早く春が来るといいです。


冬があるから、春がある。


ところで、女子駅伝の選手の皆さんの一生懸命な走りを見て、なんだかこちらが応援されているような気分になり「元気」・「負けん気」をもらいました。

昨年は、大震災などで良い年とは、決して言えないような年でしたが、もう早くも10日程過ぎてしまいました。
当たり前に1日が始まり、1日が終わることがとても幸せに思えること、明日が今日と同じくらい幸せに暮らせるようになること。そんな当たり前に過して行ける日々を大切にしたいと感じた休日でした。

「一日一日を大切に生きる」 それが、大切です。

「発電職人-キタガキ」は、
もちろんですが、「一現場一現場を大切に施工」していきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿