2012年6月29日金曜日

七夕を前に思うこと Milky Way 銀河の星にむけて。

こんにちは、「発電職人-キタガキ」です。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今日の京都市は快晴でした。気温も最高気温!もうすぐそこに夏が来ています!ただ、同じ関西圏なのに、兵庫県などは先日には、大雨警報が発令されていました。そんなに遠い地域ではないのに、ここ最近は雨の降る地域が集中している様にも思います。まだ梅雨は明けてはいません。大雨などには気を付けましょう!

思い出せば、昨年の夏季は「ゲリラ豪雨」が頻繁に起きました。今年の夏は、気象庁の3ヶ月予報でも「今年の夏は暑い日が多い」とのことです。夏は暑くて当たり前ですが、今年もきっと「ゲリラ豪雨」、起きることでしょう。急に辺りが暗くなり、大粒の雨が降ります。雷も鳴り、落雷もします。太陽光発電システムの設置工事においても、そんな時は安全最優先で作業はできません。この様に、自然の力と比較すると、私たち人間(人類)の力は、とてもとても無力です。

でも、私たちは「知恵」という、とてもとても大きな財産を持っています。私たち人類は、その知恵を活用した「産業革命」により、生活の利便性が発展し、豊かな経済と文化を生み出しました。しかし、私たち人間はこの地球の環境に順応し進化してきた「生き物」です。人類がこの地球で生きていく限りは、自然と共存するしかありません。結果として自然環境のバランスが崩れてしまいました。共存の度合が人間に偏り、皮肉にもその影で「自然環境の汚染」を広げてしまいました。今まであまり起こらなかった「ゲリラ豪雨」などの異常気象は、地球温暖化が起因していることも事実です。


環境汚染をするエネルギーや安全が保証されていないエネルギー使用せず、
未来を担う次世代に「不安を」少しでも残さぬようにしていくのが、現代に生きる私たちの「使命」です。


今こそ、本当の意味での産業革命が必要です。前回の「産業革命」において化石燃料を主なエネルギーとして活用していましたが、現代社会においては、自然の力を利用した「再生可能エネルギー」を主なエネルギーとする-シフトチェンジをみんなの力で実現しましょう!
「発電職人-キタガキ」では、前回の6月21日(木)に行われました
ライトダウンジャパン2012に引続き、7月7日(土)にも参加いたします。
今度は、七夕ライトダウンです。京都タワーもライトダウンします。
京都府での参加施設一覧はコチラから、

七夕の夜に明かりを消して、
その方が天の川がよくみえますよ!
Milky Way 銀河の星、産業革命の時間なんて、宇宙の中ではほんの一瞬。
Milky Way 銀河の星、時を超え、駆けてゆきます。

その時代があったから、ソーラーシステムも発明できたと考えれば、
「全てのことには、意味がある。」と思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿