2012年11月25日日曜日

『設置して良かった!』 ーお客様の本音ー

こんにちは、「発電職人-キタガキ」です。
いつもご覧を頂き、誠にありがとうございます。
この3連休は、もみじ狩りに行かれましたか?
京都市内は今が見頃です。

先日、訪問活動で京都市左京区に行きました。京都市は国際的な観光地であるので、景観規制条例があり、その名の通り、「建物の外観や広告物において厳しい規制基準」が設けられております。太陽光発電システムに対しても例外ではありません。なのですが、もう既に少しずつ太陽光発電システムが設置したお宅が多くなりました。

数年前に太陽光発電システムを設置頂きましたお客様(N様)の近所にお伺いしたので、チョコットご様子を見に寄せて頂きました。突然の訪問にもかかわらず、快くお迎え頂きました。設置頂きましたシステムは、PanasonicのHIT230Wの太陽電池を使用したものです。古寺名刹が近所にある左京区の景観規制の厳しい地区で事前申請には時間がかかりましたが、ちゃんと申請に合格し、設置工事をしました。

お客様は、大学の准教授をされており、経済学部で環境経済政策と環境エネルギー産業論のご研究をされています。最初に訪問したのは、WEBの見積り依頼では無く、メールでのご相談からでした。システムはSHARPとPanasonicを迷っておられましたが、屋根材がガルバニウム鋼板-金属屋根のために、外気温度からの屋根材への熱伝導を気にされて、外気温度の影響を受けないように開発をされた−PanasonicのHITハイブリッドモジュールを選択されました。
私からの提案も熱心に聞かれ、ご夫婦で納得してご決定されました。

設置後の評判の良く、安心しました。その当時は産まれたばかりの息子さんが、もうヨチヨチ歩きをしていました。月日が流れるのは本当に早いです。ご主人様ご自身も、設置後にソーラー発電の情報公開サイトに登録され、公開をされています。ここからは、個人情報なので、お伝えできないのがとても残念です。
奥様に入れて頂いたお茶が、とても美味しかったです。
「ごちそうさまでした!」

訪問時にチョコットECOな商品を教えてもらいました。IKEYAの卓上ライトです。
約9時間の充電(コンセントからでなく、太陽光で蓄電する)で3時間程LEDライトが使用できるそうです。ちょっとした寝る前の読書に重宝するとのことでした。2,000円迄で買えるらしいです。眠たくなって電気を消し忘れても、これなら消費電力は要りません。安心です!


そして、海外からのサイトで手に入れたというポータブル型ソーラー発電システムです。かなり便利だそうです。


またこれからの冬の時期に、子供さんがまだ小さいので、火を使わず・空気も汚さず・乾燥も防げる、安全なデロンギのオイルヒーターを夜にはつけっぱなしだとのことでした。電気代はご夫婦お二人の頃よりだいぶん高くなったとのことでしたが、
「・・・でも、昼間に太陽光発電がその分電気を売ってくれるので、助かってます!」
とやさしい笑顔で言われました。ご主人様も無言で深くうなづいておられました。

いつでもご相談をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿